先日、時間ができたので第二回打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせといっても、マックのコンピューターを持っていって、ガレージバンドを開いて、簡単な使い方を教えただけです。先生もウェインドウズ使いならしく、「おもしろそうですねぇ」と興味をもってくれました。
ひとしきり、ガレージバンドで遊んだあと、なにをネタに「ラジオ番組」にしていくかについて少しだけ話し合いました。それをもとに、授業内容のプランを構想してみたのが、こちら。まだまだ粗いままですし、時間も足りてないなぁというところですが、こんな感じで考えています。当日着てくれる方(清水あきし?)と番組を作って、その場で聞いてもらうという案もあります。
=================================
番組名:たべものトーク
内容:2人1組で、食べ物の好き嫌いについて話し合うトーク番組
1つの番組の時間配分:
導入(20秒)
好きな食べ物(40秒)
嫌いな食べ物(40秒)
まとめ(20秒)
<最大2分30秒>
授業内容:
導入
・好き嫌いについてメモする(大きく、はっきり書く)
録音内容の説明(番組にしてもいいかも)
「聴き手」と「話し手」の説明(黒板を使いながら)
グループ作り
・じゃんけん:勝った方が最初にゲスト役
録音開始!(余裕があれば、先生も参加)
・MAC2台 → 人数が多ければ教室をわけて録音する
・8人いれば、2つの教室で(録音3分+入れ替え2分)*4本=20分
音楽をつけよう
・音楽を選ぶ → 時間的に難しいかもしれない
聞いてみよう 2分30秒*8本=20分
・それぞれの番組を聴く
こどもの感想
まとめ
準備するもの
MAC2台(人数が多ければ教室をわけて2台で録音する)
ストップウォッチ
カンペ(10秒前、つぎにいってください、まとめ)
全体も録音する。そして、それを番組にしてしまう。
==================================
●パーソナリティ:
こんにちは。「たべものトーク」の時間です。
パーソナリティの、●●です。
(この番組、「たべものトーク」では、ゲストといっしょに食べ物の好き嫌いについてお話していきます。)
今日のゲストは、○○さんです。
○○さん、こんにちは。
○ゲスト
こんにちは。
●パーソナリティ:
さて、今日は○○さんの好き嫌いについてお聞きしたいのですが、まず○○さんの好きな食べ物ってなんですか?
○ゲスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼質問してみよう:
どうして好きになったか
どういう食べ方が好きか
どういう時にたべるのが好きか
など
●そうですか。では、次に嫌いな食べ物について聞きたいのですが、○○さんは嫌いな食べ物ってありますか?
○ゲスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼質問してみよう
どうして嫌いなのか
どういうところが嫌いなのか
好きになりたいですか
など
●パーソナリティ:
<まとめや感想>
・○○さんは、==が好きで、--が嫌いでした。
・私も==が嫌いなので、よくわかりました。
さて、今日の「たべものトーク」のゲストは○○さんでした。
○○さん、ありがとうございました。
===================================
ありがとうございました。
-
札幌市立幌北小学校院内学級・札幌市立北辰中学校院内学級は、 平成27年3月31日をもって閉級しました。
これまで院内学級の教育活動へご理解ご協力をいただきまして ありがとうございました。 平成27年4...
10 年前
|